FAQ よくあるご質問

対象者について

こべっこウェルカム定期便の対象はどのような人ですか?
2024年4月1日以降に新たにこどもが生まれた世帯で、市内の住民票に登録された住所において、こどもを養育している世帯です。
こどもが1歳未満で、2024年4月1日以降に神戸市に転入されたご家庭も対象となります(ただし、過去にこべっこウェルカムプレゼントの対象となったことのある方は対象外となります)。
2024年4月1日以降にこどもが生まれましたが、神戸市外へ引っ越しました。この場合は、プレゼントなどはいただけないのでしょうか?
神戸市にお住まいの子育て世帯を見守ることが本事業の目的となりますので、転出届を提出された後は、本事業の対象外となります。

案内状について

こべっこウェルカム定期便の案内状はいつ送られてきますか?
出生・転入届提出の1〜2か月後を目安に、クーポン付の案内状を簡易書留で送付します。
こべっこウェルカム定期便の案内状が届いていません。
案内状は出生・転入届提出の1〜2か月後を目安に簡易書留で送付しています。
上記の期間を過ぎている場合は、発送状況をお調べしますので、お手数ですが、「こべっこウェルカム定期便」専用フリーダイヤル(0120-149-028)にご連絡ください。その際に、世帯主さまの個人情報を確認させていただきます。
こべっこウェルカム定期便の案内状をなくしてしまいました。
お手数ですが、「こべっこウェルカム定期便」専用フリーダイヤル(0120-149-028)にご連絡ください。その際に、世帯主さまの個人情報を確認させていただきます。
案内状の不在連絡票が入っていましたが、受け取りができませんでした。
再発送させていただきますので、お手数ですが、「こべっこウェルカム定期便」専用フリーダイヤル(0120-149-028)にご連絡ください。その際に、世帯主さまの個人情報を確認させていただきます。

申し込みについて

申し込みが遅くなり、生後1歳6カ月の期限までに10回の受け取りが難しそうなのですが、まとめて育児用品等を申し込むことは可能でしょうか?
本事業は、赤ちゃんと主たる養育者の方の定期的な見守りを目的としたものとなりますので、まとめて育児用品等をお申し込みいただくことはできません。月に1回の訪問・育児用品等のお届けとなります。
この度、神戸市に転入してきました。すでにこどもが生後10か月なので、生後1歳6か月の期限までに10回の受け取りが難しいです。期限を延長してもらえませんか?
締め切り日(案内状のクーポンに記載の「あなたのお申し込み締め切り日」)の延長はできません。
対象となるこどもが複数名いるのですが、育児用品等は人数分もらうことができるのでしょうか?また、申し込みはこども毎に必要でしょうか?
案内状は、対象のお子さま1名につき1通お送りしております。対象のお子さまが複数いらっしゃる場合、お子さまごとにそれぞれお申し込みください。なお、訪問はご家庭単位で行いますので、お子さまが複数名いらっしゃる場合も同時に行います。
最大10回まで受け取りできるとのことですが、いつまで申し込み可能でしょうか?
最大の10回を受け取るためには、生後7カ月までにお申し込みください。少なくとも1回受け取るためには、案内状に記載している「あなたのお申し込み締め切り日」までにお申し込みください。「お申し込み締め切り日」を過ぎますと、「こべっこウェルカム定期便」に関する権利はなくなりますので、ご注意ください。 ※期限間際に申し込まれますと、受け取り回数が減ってしまう可能性がありますので、案内状を受け取られましたら、お早めにお申し込みください。
こべっこウェルカム定期便のサイトの操作方法が分かりません。
お手数ですが、「こべっこウェルカム定期便」専用フリーダイヤル(0120-149-028)にご連絡ください。
インターネット環境がないのですが、どのように申し込めばよいでしょうか?
お手数ですが、「こべっこウェルカム定期便専用フリーダイヤル」(0120-149-028)にご連絡ください。お申し込みに必要な書類をお送りさせていただきます。

変更・キャンセル・不良品について

すでに申し込み済ですが、別の育児用品などに変更することは可能でしょうか?
初回にお届けするプレゼントと2回目にお届けする育児用品等(定期便)は、申し込み送信後は変更できません。
3回目以降にお届け予定の育児用品等については、前回の育児用品のお届け日(お届け日を変更した場合は、変更する前のお届け予定日)から1週間以内であれば変更可能です。変更の際は、本サイトトップページの「定期便お届け内容の変更」フォームから申請をお願いします。
届いた品物が不良品や破損していた場合はどうしたらよいでしょうか?
お手数ですが、「こべっこウェルカム定期便」専用フリーダイヤル(0120-149-028)にご連絡ください。
不良品があった場合は、お届け品の到着日から10日間以内に限り、同じ品の良品と交換させていただきます。

育児用品等について

育児用品等は申し込みをしてどれくらいで届きますか?
お申し込みいただいてからおおよそ3〜4週間でお届けします。
こべっこウェルカム定期便の品物が届きません。発送状況を教えてください。
お手数ですが、「こべっこウェルカム定期便」専用フリーダイヤル(0120-149-028)にご連絡ください。
こべっこウェルカム定期便のウェブサイトに掲載している品物について教えてください。
お手数ですが、「こべっこウェルカム定期便」専用フリーダイヤル(0120-149-028)にご連絡ください。
定期便(育児用品等)は毎月同じものが届きますか?
原則として、毎月同じものが届きます。
変更を希望される場合は、前回の育児用品のお届け日(お届け日を変更した場合は、変更する前のお届け予定日)から1週間以内であれば変更可能です。本サイトトップページの「定期便お届け内容の変更」フォームから申請をお願いします。なお、初回にお届けするプレゼントと2回目にお届けする育児用品等(定期便)は変更できません。3回目以降にお届け予定の育児用品等について、変更を承ります。申請のタイミングによっては、翌々月からの変更となる可能性がございますので予めご了承ください。

訪問(配達)の日時について

先日申し込みをしましたが、訪問日の連絡がきません。どうしたらいいですか?
申し込みから1〜2週間を目安に、訪問予定日と時間帯(午前・午後)をメールでご連絡いたしますが、2週間たってもメールがない場合は、
お手数ですが、「こべっこウェルカム定期便」専用フリーダイヤル(0120-149-028)にご連絡ください。
ご連絡いただいた訪問日の都合が悪くなってしまいました。訪問日の変更は可能ですか?
訪問予定日の3日前(土日祝日は含まない)までに、本サイトトップページの「訪問予定日の変更」フォームから申請をお願いします。申請いただいた後、ご希望の日に訪問が可能なことが確認出来次第、変更確定のメールをお送りいたします。(変更申請いただいた時点では、訪問日の変更は確定しておりませんので、あらかじめご了承ください)
訪問は何時から何時の間に来るのでしょうか?
原則、9時〜17時30分にお伺いいたします(土日祝日も含みます)。訪問時間については、午前と午後のいずれの時間帯に訪問するかを、申し込みから1〜2週間を目安に、訪問予定日とあわせてメールでお知らせいたします。交通事情等で遅れる場合もございますので、あらかじめご了承ください。なお、年末年始、ゴールデンウィーク、お盆の期間は訪問いたしません。
申し込み時に登録した電話番号やメールアドレスを変更したいのですが、どうしたらいいですか?
お手数ですが、「こべっこウェルカム定期便」専用フリーダイヤル(0120-149-028)にご連絡ください。

訪問(配達)の場所について

訪問の場所を、住民票の住所でない場所に変更していただくことはできますか?
訪問に伺う場所は住民票の住所となります。
里帰り先で訪問を受けたいのですが可能でしょうか?
ご自宅以外への訪問はできませんので、里帰りをされる場合は、ご自宅に戻られてからお申込みください。

見守り訪問について

訪問ではどのようなことをしますか?
見守り配達員が各ご家庭を訪問し、玄関先でお子さまや養育者様の状況を確認させていただきます。
また、子育てに役立つ情報などもお渡ししたいと考えております。
見守り配達員が自宅に訪問するとのことですが、神戸市の職員が訪問されるのでしょうか?
見守り配達員は神戸市から委託を受けた会社のスタッフで、子育て経験がある配達員が専用のユニフォームを着てご自宅にお伺いします。
訪問日はこどもがいなくてもいいですか?
原則、お子さまの様子を確認させていただく必要がありますので、就寝中などやむを得ない場合を除いてはお子さまも一緒に玄関までお越しいただきますようお願いします。
仕事をしていて平日対応ができないので、代わりに両親(祖父母)や友人が対応することは可能でしょうか?
日頃お子さまを養育している方がご対応いただきますようお願いします。
頼んだ育児用品等を置き配にしてほしいのですが、可能でしょうか?
赤ちゃんと主たる養育者の方の見守りを目的としていますので、配達員から直接お受け取りください。
再訪問はしていただけますか?
原則として再訪問はできませんので、訪問予定日のご都合が悪くなった場合は、訪問予定日の3日前(土日祝日は含まない)までに、本サイトトップページの「訪問予定日の変更」フォームから変更をお願いいたします。

転居・転入・転出・長期不在等について

神戸市内で引っ越しをしました。手続きの方法を教えてください。
転居後すみやかに区役所で転入・転居届を提出してください。提出後は、特に手続きは必要ありません。なお、届出のタイミングによっては、見守り訪問できない月も発生する可能性がございます。
神戸市外から転入してきた場合どのような手続きが必要ですか?
転入届提出後は、特に手続きは必要ありません。
転入の届出をした1〜2か月後を目安に、クーポン付の案内状を簡易書留で送付します。上記の期間を過ぎている場合は、発送状況をお調べしますので、お手数ですが、「こべっこウェルカム定期便」専用フリーダイヤル(0120-149-028)にご連絡ください。その際に、世帯主さまの個人情報を確認させていただきます。
神戸市外へ転出した場合、何か手続きは必要でしょうか?
特に手続きは必要ありません。転出された場合は、本事業の対象外になります。
一度神戸市外へ転出した後、再度神戸市へ転入してきた場合、再度こべっこウェルカム定期便を受け取ることはできますか?
お子さまの年齢が1歳未満で再度神戸市へ転入され、かつ転出前に最大10回の定期便をお受け取りされていない場合は、再度転入された際に、残回数分をお届けすることが可能です。
世帯主の氏名が変わりました。何か手続きは必要ですか。
区役所で氏名変更を届け出ていただければ、本事業においては特に手続きは必要ありません。なお、届出の提出タイミングによっては、反映が遅れる可能性がございます。

問い合わせ先について

問い合わせ先を教えてください。
本サイトのご利用方法、プレゼント等の内容やお届けについては、下記の「こべっこウェルカム定期便」専用フリーダイヤルへご連絡ください。

○「こべっこ ウェルカム定期便」専用フリーダイヤル
0120-149-028 月曜〜金曜/9〜17時(土曜・日曜・祝日・年末年始・お盆は休業)